お知らせ

快適なくらしづくりに大切な「間取り」の意味とは?

こんにちは!
大阪府堺市にある「有限会社 高野工務店」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


堺市を拠点に南大阪を中心とし地域密着型で活動しています。
新築戸建からリフォーム工事一式まで
住まいづくりのことなら、私たちにお任せください。


長年の経験を活かし、デザイン性だけでなく
耐震性・耐久性・快適性などまで考慮した
「人にも環境にもやさしい家づくり」を
ご提案させていただいております。


住まいの計画を立てるときに使う言葉には
プランニング、ゾーニング、設計、平面計画など
いろいろな言い方があります。


中でもよくつかわれるのが「間取り」という言葉ではないでしょうか?
実は、この間取りという言葉には、とても大切な意味が込められています。


間取り、つまり「間を取る」とは、一緒に住む家族との「間」をとることであり
さらには来客との「間」、外部空間との「間」をとることともいえます。


それは単に距離をとったり、壁などで区切ることではなく
家族の気配を感じながらも、心地よく過ごせる適度な距離感でもあるのです。


あるいは、来客を招き入れる際にどこまでオープンにするのか
さらには外部と内部との中間的なスペースが
どのくらいあると気持ちよいのかなどを考えていくことなのです。


その「間」の感覚は、人それぞれ異なるものでしょう。


住む人それぞれが、「ちょうどいい間」で過ごせる
そんな住まいを考えてみませんか?


日本の昔の家の多くは、引き戸で構成され
閉じたり開けたりすることで「間」のとりかたを絶妙に調整していました。


そのようなフレキシブルな方法を、現代の住まいづくりに取り入れることも
きっと「間」を上手に取る一つの方法といえるでしょう。



当社では、今お困りのことや、ご家族の構成、ライフスタイル
時には雑談もヒントにしながら、お客様のご意向をお伺いし
居心地の良い住まいづくりをお手伝いします。


町屋の工務店だからできる、暮らしに寄り添った工事に
私達はこれからもこだわり続けていきます。



お問い合わせはこちらから



NEWS